カテゴリ:SMC-A50㎜F2.8MACRO( 6 )
たまには使ってみたいレンズ
e0069983_044095.jpg
*istDS+SMC-A50mm F2.8 MACRO

 English Here

 最近当倍に近い倍率で撮影をする機会があまりないので、このレンズをあまり使っていないのですが、個人的には一番思い入れのあるレンズです。実はこのレンズ父親から譲り受けた自分が最初に手にしたペンタックスのレンズなのです。このレンズは当然MFレンズですけれども、ピントリングの滑らかさが絶品で、使っていてとても楽しいレンズです。先鋭感という点では今のレンズの方が良いかとは思うのですが、色のりなどの点での写りも決して遜色ないものです。このレンズと出会わなければ自分はこのカメラを購入することはなかったかもしれません。これからも大事に使っていきたいレンズです。

人気blogランキング あなたの「ぽちっとくりっく」と書込みが次への励みになります。何とか以前の順位あたりまで来たようです。もう少し上に・・・
by yakusokuno-oka | 2006-01-26 00:15 | SMC-A50㎜F2.8MACRO
モエル秋
e0069983_153832.jpg
*istDS+SMC-A50㎜ F2.8 MACRO

 もみじの葉っぱって木によってぜんぜん色のつき方が違うのですね。隣同士でも片方はまだ緑だったり・・・このまま紅葉しないんじゃないよなとやきもきさせてくれるもみじが職場の周りに結構あります。
 別に紅葉はマクロレンズじゃなきゃ駄目という気はさらさらないのになぜかこのレンズばかり使用している今日このごろ。去年もこのレンズで色々試してみたけれどもまだ使いこなせず変な画像ばかり撮影していた記憶があります。MFレンズなのにAF設定にしてシャッターが降りずに四苦八苦したり(それも仕事の撮影の最中に)・・・それも今となっては懐かしい思い出です。

 そうそう去年は勤労感謝の日の前日にDSを購入してその足で栃木方面まで友人と仕事で撮影をしに行った記憶があります。一年間無事に動いてくれたDS君に感謝。本当に勤労感謝の日は君にささげたい気分です。お金もないし他の機種に買い換える気もないのでこれから一年よろしくね、と言いたい気分です。ここまで愛着が湧くとは思っていなかったのが正直なところです。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。マジで25位以下に落ちそうです!!なのでクリックしていただけるとありがたいです。
by yakusokuno-oka | 2005-11-23 01:20 | SMC-A50㎜F2.8MACRO
秋の赤
e0069983_023157.jpg
Picasaトリミング、モノクロフォーカル使用
e0069983_014568.jpg
両者とも*istDS+SMC-A50mmF2.8MACRO

 なかなかこのレンズの評判が良いようなので、今日もこのレンズの作例をアップします。Nakkyさんの日々の幻影のほうでも取り上げていますがPicasaのモノクロフォーカル、本当に面白いですね。というわけで今回も日々の幻影にトラックバックさせていただきます。
 二枚目は使用していないのですがなんとなくそれに近い色ということでアップしてみました。秋の色、原色が強いものが目立ちますが明日は少し欲張った作例を撮って見たいと思います。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。ジリ貧ですけれどもクリックしていただけるとありがたいです。
by yakusokuno-oka | 2005-11-15 23:40 | SMC-A50㎜F2.8MACRO
透き通る秋
e0069983_0103912.jpg
*istDS+SMC-A50mmF2.8MACRO

 紅葉っていいですよね。見ていて素直にそう思います。なかなか撮る機会は無いのですけれども車で移動している際に綺麗な紅葉を見る機会は多いのですよね・・・残念ながら今週はあまり天気が良くないようで少々恨めしい限りです。そうそう知り合いがFA50㎜MACROを所有していたので使用しましたけれども、やっぱりこれも良いですね。AFのMACROレンズ、やっぱりこれも欲しいところです。
 最近仕事の関係で他のプログへの来訪や皆さんへの返信が遅れてしまっています。申し訳ありません。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。ジリ貧ですけれどもクリックしていただけるとありがたいです。
by yakusokuno-oka | 2005-11-14 23:42 | SMC-A50㎜F2.8MACRO
雨宿り
e0069983_234137100.jpg
*istDS+SMC-A50mmF2.8 MACRO

 最近雨が多くて仕事も予定通り進まず困っています。でもある程度これは念頭に入れて予定は立てられているので実はそれほど困るというわけではないのですが、今日は仕事ができるかどうか、朝一でまずは天気予報をチェックする日が続きます。そのくせ写真撮影の日には曇ってくれると仕事の撮影の上ではありがたいという調子のいいことを希望しておりますが。不如意なる自然の元ではある程度致し方ないですね。どうせなので雨粒の雫を写してみましたが・・・これもなかなか難しいですね。ストロボ撮影しないとはっきり写ってくれないのですが雰囲気出ていますかね。

 人気blogランキング クリックしていただけると次への励みになります。何かを感じたならば、ポチっとしていただけるととても嬉しいです
by yakusokuno-oka | 2005-10-27 23:47 | SMC-A50㎜F2.8MACRO
夏の日の夜に
e0069983_0243436.jpg

*istDS+SMC-A50㎜ F2.8 MACRO

 最近はめっきり涼しくなりましたが、つい最近までこいつらは鳴き声を上げていたんですよね・・・時の流れの速さを感じます。そろそろ古い画像をHDDに移動しようと思って見ていたらこういった画像が多くてついつい見てしまう自分がいます。マクロはちょっと被写体が動いただけでピンがずれてしまうので結構大変でした。しかし誰にも教わったわけではないので生き物って、ダイナミックに成長していくんですよね。本当にすごいと思います。

 色々と広告が増えていますが、あまり煩くならない程度にしておきますので、どうかご容赦を・・・m(_ _;)m

人気blogランキング クリックしていただけると次への励みになります、ちなみに
まだ200位以下だそうです・・・頑張ろう

by yakusokuno-oka | 2005-09-28 00:34 | SMC-A50㎜F2.8MACRO