カテゴリ:レンズ撮り比べ( 5 )
さようなら、鹿島鉄道(Kashima railway,last run)
English Here

e0069983_1105892.jpg
↑オリジナル画像でご覧になれます。K10D+??

 皆さん、またしても更新が滞ってしまい申し訳ありません。年度末はどうしても、時間がなかなかなくて、今年も例年に漏れず大変でした。職場が棲家?という感じで土日祝日も職場で残務処理の毎日でした・・・おかげで・・・ストレスがたまってカメラとレンズをまた購入してしまいました。以前も書きそうになったやつですが。それ+αといったところで、今回はそのお披露目でもあります。以前のコメントへの返信は明日の朝ということでご勘弁を・・・m(_ _;)m


何か感じるものがあったらクリックをお願いします。サボっていたのに皆さんのおかげで前とほぼ同じあたりにつけています




鹿島鉄道ラストラン
by yakusokuno-oka | 2007-03-30 01:40 | レンズ撮り比べ
ズームレンズの限界、単焦点レンズの可能性
e0069983_230170.jpg
e0069983_2301711.jpg
*istDS+FA50mmF1.4とDA18-55mmF3.5-5.6AL

 以前も撮影しましたけれどもまたまた聖橋です。オリジナル画像ではありませんが皆さんどちらがキットレンズDA18-55mmF3.5-5.6ALでどちらがFA50mmF1.4かお分かりになるでしょうか。明るさが違うのは決定的な要因ではありません。これは単純に自分が露出を考えていなかっただけです。ちなみに両者ともF6.3です。indigo_s16さんも以前書かれていましたけれども夜景がもう少し綺麗なのですが、少し前の時間に撮りたかったですね。もう少ししたら当倍拡大したものをアップしたいと思います。
e0069983_22115983.jpge0069983_22122017.jpg








     DA18-55mm                 FA50mmF1.4

画像をアップしました。皆さん、ほとんど正解ですけれども上がDA18-55mm、下がFA50mmF1.4です。線の滲み具合で差が出ましたね。

人気blogランキング クリックしていただけると次への励みになります。どうも最近ジリ貧です・・・
by yakusokuno-oka | 2005-11-01 23:20 | レンズ撮り比べ
50mmレンズ撮り比べ、その6(SMC-Aレンズ)
e0069983_20411991.jpg
*istDS+SMC-A50mmF2 SS1/1000秒 F2.8
e0069983_20425697.jpg
*istDS+SMC-A50mmF2.8MACRO SS1/640秒 F2.8 
e0069983_20453629.jpg
*istDS+SMC-A50F2 SS1/400秒 F4
e0069983_20523422.jpg
*istDS+SMC-A50mmF2.8MACRO SS1/400 F4
e0069983_2055440.jpg
*istDS+SMC-A50mmF2 SS1/200 F5.6
e0069983_20575766.jpg

*istDS+SMC-A50mmF2.8MACRO SS1/200 F5.6
e0069983_2101691.jpg
*istDS+SMC-A50mmF2 SS1/100 F8
e0069983_2121448.jpg
*istDS+SMC-A50mmF2.8 SS1/100 F8

 最近気に入ったAレンズのSMC-A50mmF2とDS購入より以前、初めて所有したレンズSMC-A50mmF2.8MACRO。色の印象としては50mmF2は色があっさり淡白系、50mmF2.8は農耕系とも言うべきでしょうか。こちらの画像も無修正アルバムにアップさせました。しかし両者解像感はどちらも良いと思います。開放ではF2.8MACROのほうが良いでしょうか。もう少し被写体に近づけばその差は出ると思いますが。

人気blogランキング クリックしていただけると次への励みになります。なんとか25位以内に戻りましたが、いつまで続くやら・・・何かを感じたならば、ポチっとしていただけるととても嬉しいです
by yakusokuno-oka | 2005-10-18 21:24 | レンズ撮り比べ
50mmレンズ撮り比べ、その5(新旧F1.4レンズ)
e0069983_2325835.jpg
*istDS+FA50mm F1.4 絞りF4.0 SS 1/250秒 撮影モード Av優先
e0069983_2344770.jpg
*istDS+smc Takumar50mm F4 SS1/200秒 撮影モード マニュアル
e0069983_235047.jpg
*istDS+FA50mm F1.4 絞りF8.0 SS 1/60秒 撮影モード Av優先
e0069983_2355416.jpg
*istDS+smc Takumar50mm F8 SS1/50秒 撮影モード マニュアル

 両者を比較して見ましたがやはり、色合いが大きく違うようです。でもどうでしょう、両者とも絞っていくと徐々に立体感を増してピントが合った部分のしまりが非常に強くなるような気がします。これらの画像をまたオリジナルで閲覧できるようにアルバムに掲載しましたのでもしよろしければこちらもご覧になってください。ほかの方からもアドバイスをいただきましたがTakumarは色味が独特でこれを生かした被写体にはまると非常に面白そうです。
 FA50mmF1.4はもちろん最新のレンズということもありますが、これも非常にシャープで、なおかつ色ののりが濃く、コントラストも高いと思います。彼岸花の白い部分を最も強く出しつつも赤色もしっかり出すという、階調性の高さではやはり一番良いのではないかと思います。

人気blogランキング クリックしていただけると次への励みになります。何かを感じたならば、ポチっとしていただけるととても嬉しいです
by yakusokuno-oka | 2005-10-11 23:37 | レンズ撮り比べ
50mmレンズ撮り比べ、その2
e0069983_2121238.jpg
SMC-M50mmF2  SS1/200 F11
e0069983_21224823.jpg
SMC-M50mmF1.7  SS1/160 F11
e0069983_21215111.jpg
SMC-A50mmF2  SS1/160 F11
e0069983_125932100.jpg
FA50mmF1.4 SS1/125 F11
e0069983_21222943.jpg
SMC-Takumar50mmF1.4 SS/125 F11
e0069983_2123033.jpg
SMC-A50mmF2.8 Macro  SS1/160 F11

 オリジナル画像集のほうに無圧縮画像をアップしました。いや、しかし重いですね。違いは・・・皆さんどう感じるでしょうか?かなり好みも入るとは思いますけれど原色が強く出るものあっさりしているものと分かれるかなとは思います。しかしどれも比較的解像感は良いとは思うのですが・・・皆さんの感想を待ちたいところです。
 できるだけヒストグラムを見て露出をあわせたんですが、どうかな・・・あまり慣れてないので。
ちなみに全て露出が同じ値になるように絞込み測光でブラケティングで撮影しました。AポジションのあるものはAvモードで、ないものはそれに応じて露出を算出しました。
SMC-Takumarだけやはりカビの影響か少し色合いが赤っぽくなっていますね。当倍で観ていただくと分かるのですが少しもやっとしています。
しかしあまり違いが分からんという意見が出てきそうですが、はい、自分もよく分かりません(^_^;
もう少し違う被写体でも今度撮ってみようと思います。

人気blogランキング クリックしていただけると次への励みになります、
何かを感じたならば、ポチっとしていただけるととても嬉しいです

by yakusokuno-oka | 2005-10-06 23:01 | レンズ撮り比べ