カテゴリ:その他( 6 )
さよなら、ニコン
e0069983_21401178.jpg


まだK10Dも来ていないのに、今年はさよならしてしまうカメラとレンズが多いような・・・

学生時代、初めて自分が購入した一眼レフカメラNikonF60Dを売却することにしました。いろいろと思い入れはあるのですが・・・あの頃はカメラを買ったというだけで嬉しくて嬉しくて、ちょっとしたつまらないものでも一生懸命写していましたね。原理も分かっているんだか分かっていないんだかという感じで。そんな思い出が詰まっているカメラ。でもごめん。今どうしても欲しいカメラができてしまったんだ。K10Dとはまた別にね。

それは・・・
by yakusokuno-oka | 2007-01-10 21:52 | その他
逝くレンズ、来るカメラ
久しぶりの投稿となってしまいましたが近況報告です。価格コムにも書き込みましたけれどもK10D!!予約してきました。やっぱり欲しいものは我慢しちゃいけません。実は最近増えた備品があります・・・それはこちら!!


e0069983_018727.jpg
レフコンバーターA 後が汚くてすいません(^_^;

e0069983_0182423.jpg

e0069983_0184825.jpg

360度回転します。


e0069983_01944.jpg
ロゴが渋いです。

でも、実はさよならしたレンズもあるとです。SMC-M50mmF2とSMC-A50mmF2・・・やっぱり50mmレンズはこんなにいらんとです。でも大事に使われていってね・・・。

実は嫁にカメラ禁止令を出されていたのですがあれやこれやなだめすかし艱難辛苦のその果てに・・・というほどではないですけれどもまあ何とか説得しました。
年末に車を代えて、ETCもつけてと出費が見込まれていたので遅くなりましたけれどもようやくK10Dをゲットできることになりました。

最後になりましたけれども、お休み中でもこのブログに来てくださった皆さん、これからもよろしくお願いします。おそらく年明けから少しづつ更新していきたいと思っていますので。
by yakusokuno-oka | 2006-12-21 00:16 | その他
新しいレンズ、テスト画像
e0069983_23304998.jpg
*istDS+DA10-17mmFISH EYE

ちなみにこのレンズ、下でも書きましたが、購入はしておりません。フォーラムに行った際に借用してきただけです。よってその周辺での画像しかないのですが、一応定番とも言える場所ですので・・・でもあまり長い時間借りれなかったのが残念なところなんですが。ワザと、ではあるのですが皆さんに誤解を生じさせて申し訳ありません(^^;

まだまだ魚の目続きます
by yakusokuno-oka | 2006-01-04 01:30 | その他
新しい年は、新しいレンズで(?)
e0069983_23313358.jpg
*istDS+??

 皆さん、あけましておめでとうございます。旧年のうちに更新したかったのですがついつい新年までずれ込んでしまいました。
 というわけでせっかくなので新しい(?)レンズの作例をアップしました。今話題のやつです。このレンズにちなんでこれからお魚でも釣ってこようかとただいま嫁さんと準備中であります。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。またまた落ちてしまいましたがどうかこれに懲りずにお付き合いを・・・ちなみに今70位台だそうです。

追加でshinashinaさんのしなしな&K-たろ絵日記にTBさせていただきました。魚眼での作例自分も参考にしたいのですが・・・結構皆さん勘違いされているようなので・・・(^^;
by yakusokuno-oka | 2005-12-31 23:55 | その他
SMC-PENTAX18㎜F3.5というレンズ、その2
e0069983_1244996.jpg

*istDS+SMC-P18㎜ F3.5

istDやDS系に「標準単焦点」という形でDA18㎜というレンズは出ないか(出ても売れないのかぁ・・・)というのを前から希望していたのですが、明るさなどには不満があるのですがそれに近いもののというかたちでこのレンズを使用してみました。しかし当初もくろんだよりも解像度や歪みなどの点では期待したよりは今一つでした。そもそもピクセル当倍に拡大する時期のレンズではないですし、解像感を求めるには内臓フィルターが若干マイナスに働いているのでは?と思ってしまいます。このレンズは30㎝までの近接撮影ができるのですが同じ条件ではDS等のキットレンズDA18-55㎜のほうが精鋭感は強いと思いました。しかしそれ以上にフィルターが四種類内臓という機能のおかげで面白い画像を撮ることができました。


e0069983_13445584.jpge0069983_12354381.jpg
左 イエローフィルター使用   
右 オレンジフィルター使用
e0069983_12361310.jpg
         オレンジフィルター画像をDSにてモノクロ画像に変換
by yakusokuno-oka | 2005-09-25 12:42 | その他
SMC-PENTAX18㎜F3.5というレンズ
e0069983_11375659.jpg

*istDS+SMC-P18㎜ F3.5

『使うペンタックス』2001年 中村文夫著
を読んで初めて存在を知ったレンズです。その存在を知った時から是非触れてみたいと思ったのですがレア物と化しているようでどこの中古屋に行っても「見たこともないです・・・」という答えばかりでした。
そのため今回このレンズをペンタックスフォーラムから借りて色々と試し撮りをしてきました。前回のMZ-Sを使用したのはその場で「フィルムカメラも貸して欲しい」とお願いしたからです。
でも「あんなことすればよかった、こういう撮影も・・・」と今にして思うと自分の不手際が癪に触る感じです・・・

e0069983_1132045.jpg


このレンズの面白いところはフィルターを4種類内蔵していることです。超望遠タイプや一昔前の広角レンズに良く見受けられるタイプです。つまり前につけるとケラレなどの影響で好ましくないということでしょうか。
この内臓フィルターのせいかは解りませんがこのレンズは当初自分の期待していたようなものではないということが解りました。しかし使用していくうちにこれはこれで非常に面白いと思えるレンズでした。
by yakusokuno-oka | 2005-09-24 11:47 | その他