カテゴリ:FA24-90㎜F3.5-4.5( 21 )
FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]特集 その2
e0069983_23452323.jpg
K10D+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]

先日、久しぶりに友人と飲みに行ったときの画像。酔っ払っていても手振れに強いカメラとレンズの組み合わせって良いですなぁ。ちなみにその時の画を見るとなんでこんなものを撮ったのだろう?と思い返すことがしばしば。

比較できるものではないかもしれませんがフィルムで撮影したものを画像データ化しました。


何か感じるものがあったらクリックをお願いします。もう少しで25位以内にいけそうなのですが・・・


More
by yakusokuno-oka | 2007-02-22 00:18 | FA24-90㎜F3.5-4.5
FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]特集
e0069983_22213366.jpg

e0069983_22222272.jpg
いずれもK10D+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]

English Here

 いまさらながらですが、このレンズを個人的には一番愛用しています。広角側は今となっては少し足りないかも、ですがちょっとした風景やポートレート、スナップにちょうど良い画角を備えているので。広角側が35mm換算で35mm前後という画角は非常に便利です。望遠側も90mm、それでいてF値も他のレンズよりも一段明るいのでそれなりに暗いところでもシャッター速度が稼げますし望遠側でも破綻が少ないので非常に扱いやすいです。

今回のモデルは以前職場にいた人の子供の「はるぼー」もうすぐ2歳、みんなのアイドル(?)です。


何か感じるものがあったらクリックをお願いします。もう少しで25位以内にいけそうなのですが・・・


オリジナルサイズはこちら
by yakusokuno-oka | 2007-02-18 23:13 | FA24-90㎜F3.5-4.5
SLと春を撮りに千葉、安房路へ(花あふれる館山フラワーパークへ)
e0069983_0324815.jpg
K10D+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF] 90mm←クリックするとオリジナルサイズになります。
e0069983_036549.jpg
K10D+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]本邦初公開、自分の嫁さん。24mm
e0069983_0531642.jpg
K10D+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF] 90mm

English Here

SLを満喫したあとはお花を楽しめるところを目指しました。訪れたのは館山ファミリーパーク。たくさん花が咲いていましたが安い値段でお花の持ち帰りができるのでいくつか切り取って購入していきました。
ここ以外でも館山は非常に温かく、花もいっぱい咲いて降りました。車のあちこちから色取り取りの花が咲いているのも見えましたし、梅だけでなく桜もちらほらと・・・品種によってはもう開花し始めているのでしょうね。今回も使用したレンズFA24-90mmはK10Dとの組み合わせでもバランスが良いです。次回はこのレンズの特集をやろうと思います。


何か感じるものがあったらクリックをお願いします。もう少しで25位以内にいけそうなのですが・・・


本邦初公開、嫁さんの写真はこちら
by yakusokuno-oka | 2007-02-16 01:35 | FA24-90㎜F3.5-4.5
SLと春を撮りに千葉、安房路へ(SL南房総号)
e0069983_22502426.jpg
K10D+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF] 90mm
e0069983_239545.jpg
K10D+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF] 24mm
e0069983_23134093.jpg
*istDS+FA28mmF2.8 AL

English Here

テレビなどでも取り上げられていた内房線を走るSL南房総号、D51 498を撮影してきました。SLはやっぱり迫力がありました。その迫力が少しでも伝わるといいのですが・・・
実は回りにもいっぱい人がいて、もっと線路に近いところは本格的に撮影している人達が集まっていました。そのぴりぴりした雰囲気がなんとも痛かったです(^_^;
SLの写真は撮れたらいいな、程度で行ったので終わった後はのんびりと南房総をめぐろうと、のんきに考えておりました。


何か感じるものがあったらクリックをお願いします。ちなみに今は50位以内のようです。


まだ続きます。
by yakusokuno-oka | 2007-02-11 23:55 | FA24-90㎜F3.5-4.5
清明
e0069983_1335333.jpg
K10D+FA24-90mmF3.5-4.5AL IF SILKYPIX使用 トーンカーブ、シャープネス調整

 購入した次の日に撮った実質的なファーストショットです。このレンズは個人的には最も気に入っている望遠レンズですがK10Dとの組み合わせでもいい色を出してくれます。本当、DFAで復活してくれないですかね・・・
清明、生命、声明・・・なんだか神社にはどの言葉でもあてはまるような・・・

ちょっとタイトル等も含めて変えてみました。


 何か感じるものがあったらクリックをお願いします。ちなみに今は51-100位のようです。




今回使用した機材PENTAX K10D
 楽天の中で値段比較できます

by yakusokuno-oka | 2007-01-27 01:57 | FA24-90㎜F3.5-4.5
今話題の中級機論
e0069983_058971.jpg
*istD+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]

 ペンタックス初のデジタル一眼レフカメラ*istDを使用しましたけれども色合いなどがDsとは違いちょっと戸惑いました。それだけDSはメリハリを利かせた画像処理エンジンを載せているようですね。DSよりも緑かかったような色合いの気がします。しかしAFも機敏だしなんといってもこのシャッター音がたまらないです。当時は高嶺の花でとても手が出ませんでした。
 ちなみに個人的にはダストリダクションと高速連写、そして多重露出などの機能を充実して欲しいですね。手振れ補正の話も本格的に出てきていますけれどもそれよりは全体的なつくりをしっかりとしたものを出して欲しいです。しかし中判のデジタルって・・・一体どんなものになるんでしょうかね。職場で6×7に触れる機会があると思うのでこっちもちゃんと学んでいきたいです。
 まあそれはともかく今いろいろと今年出る一眼レフの話題が世間をにぎわせているようで、しばらくネットサーフィンもしていなかったのでちょっと浦島太郎状態です。しかしペンタックスも次期一眼を早くも公表ですか。詳細はこちらですけれども。
 まあそうそう買い換えるほどの懐具合ではないですけれども今後自分の好きなペンタックスがどのような路線をとっているのか非常に気になるところです。しかしついにパナソニックもデジタル一眼に進出ですか。時代は変わりましたね。それ以外にもいろいろとニュースが気になりますね。

 人気blogランキング あなたの「ぽちっとくりっく」と書込みが次への励みになります
by yakusokuno-oka | 2006-02-28 01:22 | FA24-90㎜F3.5-4.5
S Ring
e0069983_123680.jpg
*istDS+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]

 English Here
 雪の画像はこれでしばらくお別れということになりそうです。だんだんねた的にも尽きてきたので・・・しかしこんな風に直接CCDに太陽光が当たるのは良くないみたいですね。自分はもう少しこのDS君をやさしく扱ったほうが良いのではとも思うのですが・・・使用環境が余りよくないものでつい・・・まあずぼらなだけと言われれば身も蓋もないのですが。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。ただいま上にあがるためにもがいております・・・

ついでにもう一つ
by yakusokuno-oka | 2006-01-29 01:46 | FA24-90㎜F3.5-4.5
魂椿
e0069983_0385927.jpg
*istDS+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]
 
English Here

 何気なく撮った椿ですが思いのほか背景がうまくぼけてくれたので・・・でも今年は大きな椿をあまり見かけないような気がするのですが、椿もこの寒さに震えているのかな?ボディもレンズも違いますが似たような被写体をアップされた良き日さんの「いつも気儘に・・・」にTB!

 追伸
atachisさんの「あたちのあるばむ」とoldnavy2000さんの「ねりうま写真生活」にもTBさせていただきました。

 人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。ただいま上にあがるためにもがいております・・・
by yakusokuno-oka | 2006-01-28 00:49 | FA24-90㎜F3.5-4.5
雪の華
e0069983_2156932.jpg
*istDS+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]

English Here

 ほんのわずかですがここ数日は雪国気分が味わえそうです。しかし今日も寒かったので雪が溶けないですね。朝などはスリップが起きそうで怖いです。皆さんお気をつけください。一昨日の画像もそうなんですが雪の場面などではやはり水滴が気になるところで・・・以前購入していてすっかりその存在を忘れていたのですがレインカバープロを今回使用しました。こういうグッズは使わないとそのありがたみが分からないですね・・・
 話は変わりますがおそらくこの春出るであろうと思われるPENTAXのOptio A10、今から買おうか考え中です。S5nでも特には不満点はないんですけれどね。もちろん実写画像を見てからの判断になりますけど・・・
知り合いの結婚式で写真撮影を頼まれるケースが増えそうで、嫁も結構お呼ばれするもので・・・値段によってはFX9もなかなか良さそうなのですが、値段が同じくらいならCCDが大きいほうを選びたいですし。まあなんにせよ今年の春闘のメインとなりそうです(^^;
 しかしペンタックスが手振れ補正をつけるとは・・・正直一年前には考えたこともないですね。時代は変わりました。そしてコニカミノルタの撤退・・・これも一つの時代の終焉ですかね。個人所有ではないですけど職場にαSweetⅡ(銀塩)が一台あるのですが・・・これ用にも単焦点を買うことを考えていたのですが・・・どうしよう

 人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。ただいま上にあがるためにもがいております・・・
by yakusokuno-oka | 2006-01-23 22:28 | FA24-90㎜F3.5-4.5
空中散歩
e0069983_22532046.jpg
*istDS+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]

 本当は他の画像をアップする予定だったのですが以前の東京鳥瞰図がなかなか好評のようなので追加でアップさせていただきます。しかし以前とは場所が違いお台場のヴィーナスフォートなのです。またしても高いところですので高所恐怖症の方はお気をつけください。

人気blogランキング あなたの「ぽちっとくりっく」と書込みが次への励みになります。何とか以前の順位あたりまで来たようです。もう少し上に・・・

それでは360度展望です。
by yakusokuno-oka | 2006-01-14 23:02 | FA24-90㎜F3.5-4.5