カテゴリ:DA14㎜F2.8ED AL[IF]( 24 )
DAブルー
e0069983_0174410.jpg
K10D+DA14mmF2.8ED[IF] 現像SILKYPIX3.0 リサイズPhotoshopElements5.0



なんというか、青い空があるだけで、嫌な気分が晴れるような気がしてしまうんですよ。
そんな自分はきっと単純な人間なんだと思います。

価格コムで久しぶりに書き込みをしてますけれども、そこでいろいろとアドバイスじゃないけれど書き込むとちょっと撮影してみようかな、という気分が湧いてくる自分がいます。やっぱり単純な人間なんでしょうね。




今回使用した機材 PENTAX K10D  楽天の中で値段比較できます


PENTAX純正 超広角単焦点smcDA14mmF2.8ED AL [IF]
MAPCameraは約束の丘。も利用しているお勧めのカメラショップです!!

by yakusokuno-oka | 2007-11-02 00:28 | DA14㎜F2.8ED AL[IF]
K10Dで行く東北紀行(山寺立石寺)
e0069983_030243.jpg
K10D+DA14mmF2.8ED[IF]

前回のような眺望を見たければまずはこの石段を一歩一歩行かねばなりません。



何か感じるものがあったらクリックをお願いします。この間少しだけ25位以内に入ったのですが(^^;


その途中にあるのは・・・
by yakusokuno-oka | 2007-03-06 01:02 | DA14㎜F2.8ED AL[IF]
K10Dで行く東北巡り
e0069983_184872.jpg
K10D+DA14mmF2.8ED[IF](オリジナルサイズでご覧になれます)

English Here

 更新が滞ってしまいました。ようやく週末の写真の整理が出来てきたところですが・・・すいません、返信はまた明日に・・・
とにかく疲れました。でも充実した週末でした。今回は嫁さんとではなく友人宅などに泊まってあれやこれやと・・・自分が今思うところなどを友人と話しながら酒を交わしました。


何か感じるものがあったらクリックをお願いします。ちなみに今は50位以内のようです。



山寺 立石寺



今回使用した機材 PENTAX K10D  楽天の中で値段比較できます




値段比較できます。
今回使用したレンズsmcDA14mmF2.8ED AL [IF]


by yakusokuno-oka | 2007-02-28 01:26 | DA14㎜F2.8ED AL[IF]
さようなら鹿島鉄道(その2)
e0069983_0201466.jpg

e0069983_0253646.jpg
*istDS+DA14mmF2.8ED AL[IF]

English Here

前回と同じ桃浦駅近郊です。K10Dに170-500mmを装着し、DSにはDA14mmをつけて二台体制で撮影してみました。画角ぜんぜん違いますけれども。
このあたりは線路と道、そして霞ヶ浦の距離が非常に近いので景色も良く、撮影もしやすい所です。実際撮影している人が非常に多かったです。

何か感じるものがあったらクリックをお願いします。ちなみに今は50位以内のようです。


More
by yakusokuno-oka | 2007-02-08 00:43 | DA14㎜F2.8ED AL[IF]
K10Dファーストショット
e0069983_194227.jpg
SILKYPIX Ver3使用

English Here

 このブログで初めてアップしますけれども、K10D、やっぱり良いですねぇ。何をいまさらと言われるかもしれませんけれども実践で得た感覚に勝るものは無とはよくぞまあ言ったもので。

ちょっと使ってみた感想としては夜景を撮る際にはTAvモードが非情に使いやすいですね。また高感度もSILKYPIXとの相性が良いようですんなりノイズリダクションが使えるのが良い所です。
しかしなんと言っても良さをすぐに実感できるのは手振れ補正ですね。もちろん注意して撮ったというのはありますけれども夜景を撮影してもまったくぶれない!!もちろん手持ち撮影で。K10Dは奥が深く、また長く楽しめるカメラだと思います。


人気blogランキング あなたのクリックが次への励みになります。ちなみに今は51-100位のようです。

by yakusokuno-oka | 2007-01-19 01:21 | DA14㎜F2.8ED AL[IF]
球春来たりて(黄昏のStadium)
e0069983_0545953.jpg
*istDS+DA14mmF2.8ED AL[IF] SILKYPIX使用露出補正、トーンカーブ調整

English Here
 野球(とっくですが)開幕しましたね。以前から書いていますが実は元野球少年で現横浜ベイスターズファンです。といっても一年に一、二度球場に行くか行かないかですけれども。野球場の雰囲気って写真を撮るのになかなかいいと思います。アップしにくいものも多いんですけれども。

e0069983_0554387.jpg
*istDS+SIGMA APO170-500mmF5-6.3
 しかしこのウルトラマンメビウス、126キロも出すっていうのはどうなんでしょうかね。ただの人とは思えない・・・さすがはウルトラマン?

人気blogランキング あなたの「ぽちっとくりっく」と書込みが次への励みになります。もう何位だか分からない状況ですけれども(^^;

センター前クリーンヒット
by yakusokuno-oka | 2006-04-24 00:50 | DA14㎜F2.8ED AL[IF]
しつこくも中級機論
e0069983_038161.jpg
e0069983_0412165.jpg
*istDS+DA14mmF2.8ED[IF] SILKYPIX使用、トーンカーブ調整

English Here
 自分の今の使用環境では新しい機種が出ても正直なところそれが全面的にDSに取って代わるということはまずないような気がします。なんというかこれを基準に色々と仕事でカメラを使用する環境が定まってしまったというのもありますし。撮影したものもすべてを使うというわけではなく現像した後ある程度ピックアップしておいてから使用するものそうでないものと分けるくらいです。これがデジタルだと(当たり前ですけれども)ものすごく楽なんですよね。まだフィルムがメインのうちの職場では今まで撮影したこのフィルムをどう整理するかがこれからの課題なんですが。
 明日からはいよいよメインの中判での撮影の準備に入ります。この作例もいずれは掲載できればと思うのですがはてさて・・・中級機の理想はこの中判のサブとして使えることではないですかね。もちろんDSでも十分に役立つとは思いますし、実際に使っていらっしゃる方もいるようですので。まあ他の会社に負けないような付加価値をつけたカメラを出して欲しいと一ファンとして思います。

人気blogランキング あなたの「ぽちっとくりっく」と書込みが次への励みになります。
by yakusokuno-oka | 2006-03-14 01:06 | DA14㎜F2.8ED AL[IF]
中級機論たびたび
e0069983_0424093.jpg
*istDS+DA14mmF2.8ED AL[IF] SILKYPIX使用、トリミング、トーンカーブ調整

English Here
 最近はできるだけ大きな画像をアップするように心がけているのですが、結構それだけで見方が変わります。最近はデジカメも各社大型の液晶を搭載するようになってきましたけれどもいずれ出るであろう中級機にはこの液晶にもこだわって欲しいです。PCを買い換えて思ったのですけれども以前は「黒つぶれ」してしまったと思った画像が大型の液晶で見るとそこまでつぶれていなかったりするんですよね。DSの液晶はなかなか見やすいとは思うんですけれども再現性という点では少し難有かもしれません。色合いは良いのですが。
 この画像もPicasaでは暗いところはつぶれてしまうのですけれどもSILKYPIXではしっかり表現されていたんですよね。皆さんの液晶ではどのように見えているでしょうか?まあ大型のPC液晶と大きくても2.5インチのデジカメの液晶、RAW見れるとはいえフリーソフトと1ライセンス1万円以上のソフトを比較しても厳しいのは分かっていますけれどもね。そういった細かな使用感にも上のランクのカメラにはこだわって作って欲しいところです。

人気blogランキング あなたの「ぽちっとくりっく」と書込みが次への励みになります。
by yakusokuno-oka | 2006-03-08 00:51 | DA14㎜F2.8ED AL[IF]
彼方の空
e0069983_263071.jpg
*istD+DA14mmF2.8ED[IF] SILKYPIX使用トーンカーブ、シャープネス補正

 本日友人と飲みに行ったため投稿もかなり遅く訪問もちょっとできなくなっております。明日の朝早く起きて・・・できるかなぁ。もう若くはないので・・・昔は平気で徹夜で連荘で飲んだりしていたのですが。ちなみに今までとはちょっと機材が違います。詳細はまた後ほど・・・

人気blogランキング あなたの「ぽちっとくりっく」と書込みが次への励みになります。何とか以前の順位あたりまで来たようです。もう少し上に・・・
by yakusokuno-oka | 2006-01-30 02:04 | DA14㎜F2.8ED AL[IF]
期間限定雪野原
e0069983_194291.jpg
*istDS+DA14mmF2.8ED AL[IF]

 English Here

 もう見られなくなってしまった光景ですが・・・名残惜しいような、でも色々と勉強になった今回の雪の中での撮影でした。去年も含めてちゃんとした雪の画像を撮ったのが今回が初めてかもしれないです。

 人気blogランキング あなたの「ぽちっとくりっく」と書込みが次への励みになります。何とか以前の順位あたりまで来たようです。もう少し上に・・・
by yakusokuno-oka | 2006-01-27 01:19 | DA14㎜F2.8ED AL[IF]