<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
デススター(和風)
e0069983_1412128.jpg
*istDS+FA35mmF2AL

 なんとなくレストランの照明が面白かったので撮影してみたら・・・スターウォーズのデススターに見えなくもないような・・・ちゃんとへこんだ部分もあるんですよ。きっとここからビームが出てくるのでしょうけれども。でもなんだかプレミアム・ファルコン号に破壊された直後にも見えなくもない・・・かな?

 話は変わりますけれどもなんだか最近海外から変なトラックバックされていますけれどもどうやらスパムかなにかの可能性があるのであまり近づかないよう気をつけてください。拒否設定しているはずなのにぃ!!!!何でブロックされなんだ!!

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。もうちょっと上にいきたいと思っているのですが・・・いつも結構ひやひやしています
by yakusokuno-oka | 2005-11-27 01:44 | FA35㎜F2AL
冬の火・・・野辺山の火
e0069983_1484363.jpg
*istDS+FA50mmF1.4

 皆さんへの返信が遅れて申し訳ありません。本日休みのはずなのに結局用事ができてしまい帰宅したのは12時半過ぎ・・・しかし今日の用事は精神的に随分とつらかった。まさかと思うことが意図しない時に起こりそのまま時は過ぎていく・・・後には後悔が残るのみ、いまはそんな気分です。光陰矢のごとし、少年老い易く學成り難しとも言いますけれどもいずれ来る時に備え後悔だけはしたくない・・・皆そう思ってはいても我が意の如くにはなかなかならないのが現状。
 なんだか暗い話で申し訳ありません。今回は焚き火の画像です。でもこれも撮り方を一つ帰るだけで随分と形が変わるものなんですね。Mモードにして色々とやってみましたが一コマごとに違う表情を醸し出してくれました。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。
by yakusokuno-oka | 2005-11-26 01:56 | FA50㎜F1.4
黄色い秋
e0069983_112552.jpg
e0069983_1131361.jpg
両者とも*istDS+FA50mmF1.4

 紅葉といえば、紅葉といえば・・・やはりもみじ?それとも銀杏?、とにもかくにもいまは原色濃い木の葉を少しでも収めたい今日この頃。
 上がオリジナル、下がPicasaでソフトフォーカス編集したものです。この木は随分と色付いていたのですけれども隣はやはりまだ色づくのが遅かったです。もしかしたら光の当たり具合の関係で西日がよくあたる木は早く色づくのではないか?と勝手に考えています。
 ちなみに皆さんのお勧めの紅葉スポットを教えていただけると嬉しいです。今週末か来週頭に行けたらと考えているのですけれども。関東であればどこにでも行ってしまいたい気分です。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。
by yakusokuno-oka | 2005-11-25 01:27 | FA50㎜F1.4
モエル秋
e0069983_153832.jpg
*istDS+SMC-A50㎜ F2.8 MACRO

 もみじの葉っぱって木によってぜんぜん色のつき方が違うのですね。隣同士でも片方はまだ緑だったり・・・このまま紅葉しないんじゃないよなとやきもきさせてくれるもみじが職場の周りに結構あります。
 別に紅葉はマクロレンズじゃなきゃ駄目という気はさらさらないのになぜかこのレンズばかり使用している今日このごろ。去年もこのレンズで色々試してみたけれどもまだ使いこなせず変な画像ばかり撮影していた記憶があります。MFレンズなのにAF設定にしてシャッターが降りずに四苦八苦したり(それも仕事の撮影の最中に)・・・それも今となっては懐かしい思い出です。

 そうそう去年は勤労感謝の日の前日にDSを購入してその足で栃木方面まで友人と仕事で撮影をしに行った記憶があります。一年間無事に動いてくれたDS君に感謝。本当に勤労感謝の日は君にささげたい気分です。お金もないし他の機種に買い換える気もないのでこれから一年よろしくね、と言いたい気分です。ここまで愛着が湧くとは思っていなかったのが正直なところです。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。マジで25位以下に落ちそうです!!なのでクリックしていただけるとありがたいです。
by yakusokuno-oka | 2005-11-23 01:20 | SMC-A50㎜F2.8MACRO
駆け込み乗車は・・・
e0069983_1578100.jpg
*istDS+DA18-55mmF3.5-5.6AL

 騙し絵ってほどのものじゃないですけれども、普段だったら通り過ぎてしまうような光景もちょっとした視点で面白くなるものですね。仕事の休みに嫁とどこに行こうかと検討中。でもこんな深夜にまで結局仕事がたまってしまう現実・・・現実逃避にプログを書き込んでいる自分がいますけれども(^^;
 でもこんな時こそ嫁のありがたみが身に染みるってもう当然のごとく隣の部屋で寝息を立てているわが嫁ですが。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。マジで25位以下に落ちそうです!!なのでクリックしていただけるとありがたいです。
by yakusokuno-oka | 2005-11-22 02:00 | DA18-55㎜F3.5-5.6AL
雲請いし秋
e0069983_0371911.jpg
*istDS+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]

 手ブレがなんだ!!ピンブレがなんだ!!と、アップした画像を見ながら自分に言い聞かせる自分・・・
最近快晴なのは良いのですけれどもどうにもここまでビーカンだと仕事で撮りたい画像が撮れません。なので酔っ払って寝ます。明日は(も?)仕事でちょっと遠出して、友人宅に泊まる予定なのでアップできないかもしれません。クリックしていただけるとありがたいのですけれども誰か私に休みをください・・・今は愛は要らないから睡眠時間をください。と、職場の上司に言えない自分が少し悲しい・・・

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。マジで25位以下に落ちそうです!!なのでクリックしていただけるとありがたいです。
by yakusokuno-oka | 2005-11-18 23:50 | FA24-90㎜F3.5-4.5
ミエナイもの
e0069983_0114213.jpg
*istDS+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]

 光って見えているようで実は見えなくて、でもきっとそこにあるものなんだと思います。ふとそういったことを気付かせてくれた光景。

 なんてちょっとかっこつけてみました。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。ジリ貧ですけれどもクリックしていただけるとありがたいです。
by yakusokuno-oka | 2005-11-17 23:46 | FA24-90㎜F3.5-4.5
蒼く、黄色く
e0069983_2346329.jpg
*istDS+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]
e0069983_23461926.jpg
*istDS+FA35mmF2AL 外付けストロボAF360FGZ、ハイスピードシンクロ

 デジカメだと輝度差のある被写体にいかに弱いかというのを実感しますけれどもそういった被写体だとこの外付けストロボが非常に重宝しますね。職場で使う機会があったのですけれども試しに普段良く撮る被写体に向けてみたところ、結構見た目に近いイメージになってくれました。下の写真は空に露出を合わせて外付けストロボで光をメインの被写体に足してみました。
購入してから気付いたのですけれども自分の使用範囲ではハイスピードシンクロモードってあまり使わないんですよね。んでハイスピードシンクロモードにしないといけないのが少し面倒なんですよね。自動的にハイスピードモードに切り替わってくれると嬉しいのですが、そこまで求めるのは酷ですかね。AF360FGZを購入してしまったので当分買えないですけれども今度出るAF540FGZはどんな使用感なのか・・・結構気になるところです。


人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。ジリ貧ですけれどもクリックしていただけるとありがたいです。
by yakusokuno-oka | 2005-11-16 23:45 | FA35㎜F2AL
秋の赤
e0069983_023157.jpg
Picasaトリミング、モノクロフォーカル使用
e0069983_014568.jpg
両者とも*istDS+SMC-A50mmF2.8MACRO

 なかなかこのレンズの評判が良いようなので、今日もこのレンズの作例をアップします。Nakkyさんの日々の幻影のほうでも取り上げていますがPicasaのモノクロフォーカル、本当に面白いですね。というわけで今回も日々の幻影にトラックバックさせていただきます。
 二枚目は使用していないのですがなんとなくそれに近い色ということでアップしてみました。秋の色、原色が強いものが目立ちますが明日は少し欲張った作例を撮って見たいと思います。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。ジリ貧ですけれどもクリックしていただけるとありがたいです。
by yakusokuno-oka | 2005-11-15 23:40 | SMC-A50㎜F2.8MACRO
透き通る秋
e0069983_0103912.jpg
*istDS+SMC-A50mmF2.8MACRO

 紅葉っていいですよね。見ていて素直にそう思います。なかなか撮る機会は無いのですけれども車で移動している際に綺麗な紅葉を見る機会は多いのですよね・・・残念ながら今週はあまり天気が良くないようで少々恨めしい限りです。そうそう知り合いがFA50㎜MACROを所有していたので使用しましたけれども、やっぱりこれも良いですね。AFのMACROレンズ、やっぱりこれも欲しいところです。
 最近仕事の関係で他のプログへの来訪や皆さんへの返信が遅れてしまっています。申し訳ありません。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。ジリ貧ですけれどもクリックしていただけるとありがたいです。
by yakusokuno-oka | 2005-11-14 23:42 | SMC-A50㎜F2.8MACRO