SMC-PENTAX18㎜F3.5というレンズ、その3
e0069983_8444827.jpg

MZ-S+SMC-P18㎜ F3.5 FUJI SP100

 18㎜というとAPS-Cサイズのデジタル一眼が普及した最近では標準的な画角のような感覚な気がしますけれども、普通はそれほど使うわけではないので、フィルムで撮るという機会は初めて(以前もしかしたらNIKONで使ったような・・・)なのでその画角の広さは圧巻でした。
 あと曇っていても、フィルターで「SKYLIGHT」に合わせると背景が雲でも輪郭が、それほどぼやけず、見栄えするので途中からはほとんどこの「SKYLIGHT」に合わせていました。フィルターというのは(オレンジやイエローなどは除き)本当に効果があるの?と思ってしまうのですが、こういうことなのねと改めて認識しました。画像がすぐ確認できるデジタルならではの恩恵と言えるのでしょうけれども。
 このサイズで、明るくて、できたらフィルムでも使用可能なDFAという形で、18㎜単焦点というのを出して欲しいとずっと言っている(某掲示板でボソボソと)のですが皆さんいかがでしょうか。ズームのほうが便利?便利かもしれませんね、でもなぜそう言いながら皆沼に浸かっていくのでしょうか・・・
# by yakusokuno-oka | 2005-09-26 09:04 | その他の機種、レンズ
SMC-PENTAX18㎜F3.5というレンズ、その2
e0069983_1244996.jpg

*istDS+SMC-P18㎜ F3.5

istDやDS系に「標準単焦点」という形でDA18㎜というレンズは出ないか(出ても売れないのかぁ・・・)というのを前から希望していたのですが、明るさなどには不満があるのですがそれに近いもののというかたちでこのレンズを使用してみました。しかし当初もくろんだよりも解像度や歪みなどの点では期待したよりは今一つでした。そもそもピクセル当倍に拡大する時期のレンズではないですし、解像感を求めるには内臓フィルターが若干マイナスに働いているのでは?と思ってしまいます。このレンズは30㎝までの近接撮影ができるのですが同じ条件ではDS等のキットレンズDA18-55㎜のほうが精鋭感は強いと思いました。しかしそれ以上にフィルターが四種類内臓という機能のおかげで面白い画像を撮ることができました。


e0069983_13445584.jpge0069983_12354381.jpg
左 イエローフィルター使用   
右 オレンジフィルター使用
e0069983_12361310.jpg
         オレンジフィルター画像をDSにてモノクロ画像に変換
# by yakusokuno-oka | 2005-09-25 12:42 | その他
SMC-PENTAX18㎜F3.5というレンズ
e0069983_11375659.jpg

*istDS+SMC-P18㎜ F3.5

『使うペンタックス』2001年 中村文夫著
を読んで初めて存在を知ったレンズです。その存在を知った時から是非触れてみたいと思ったのですがレア物と化しているようでどこの中古屋に行っても「見たこともないです・・・」という答えばかりでした。
そのため今回このレンズをペンタックスフォーラムから借りて色々と試し撮りをしてきました。前回のMZ-Sを使用したのはその場で「フィルムカメラも貸して欲しい」とお願いしたからです。
でも「あんなことすればよかった、こういう撮影も・・・」と今にして思うと自分の不手際が癪に触る感じです・・・

e0069983_1132045.jpg


このレンズの面白いところはフィルターを4種類内蔵していることです。超望遠タイプや一昔前の広角レンズに良く見受けられるタイプです。つまり前につけるとケラレなどの影響で好ましくないということでしょうか。
この内臓フィルターのせいかは解りませんがこのレンズは当初自分の期待していたようなものではないということが解りました。しかし使用していくうちにこれはこれで非常に面白いと思えるレンズでした。
# by yakusokuno-oka | 2005-09-24 11:47 | その他
なぜか最近曇ってばかり・・・
e0069983_12551864.jpg

MZ-S+FA24-90㎜ AL[IF] FUJI SP100使用

レンズを増やすか、フィルムカメラを買い換えるか・・・今色々と悩んでいるんですが
まだ結論は先になりそうです
今回ペンタックスフォーラムにてカメラとレンズを借りてきて色々と試し撮りをしてきました
レンズは次回画像を公表したいと思います

今考えているのはNIKONの28㎜からの標準レンズ(単焦点ORズーム)を買い足す
もしくはペンタックスの銀塩を買い足すかです
ここまでレンズが増えてしまうとペンタでいきたいんですが・・・今欲しいと思えるカメラがなかなか・・・ないんですよね
MZ-Sは結構良い値段がしてしまいますし

フィルムでの画像は今度もう少し大きいものをやってみようと思っています
# by yakusokuno-oka | 2005-09-23 13:20 | その他の機種、レンズ
隣は何を釣る人ぞ・・・
e0069983_23515651.jpg

*istDS+FA24-90㎜AL[IF]

皆さん、こんにちは
これからこのプログでちょっとした画像を公開していこうと思います
何気ない写真に何かを感じ取っていただければ幸いです

無圧縮画像の約束の丘画像集もご覧になっていただけると幸いです
約束の丘画像集

本日釣りに行って来ました、残念ながら結果は坊主でした・・・
青物を狙っていったのですが誰も釣れていませんでした
鰯が少々釣れたぐらいで、豪快な引きには結局出会えませんでした
ショックなのは昨日までは鯖などが入れ食いだったということ・・・徹夜は間違いだったかなぁ
# by yakusokuno-oka | 2005-09-19 23:29 | FA24-90㎜F3.5-4.5