雪の華
e0069983_2156932.jpg
*istDS+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]

English Here

 ほんのわずかですがここ数日は雪国気分が味わえそうです。しかし今日も寒かったので雪が溶けないですね。朝などはスリップが起きそうで怖いです。皆さんお気をつけください。一昨日の画像もそうなんですが雪の場面などではやはり水滴が気になるところで・・・以前購入していてすっかりその存在を忘れていたのですがレインカバープロを今回使用しました。こういうグッズは使わないとそのありがたみが分からないですね・・・
 話は変わりますがおそらくこの春出るであろうと思われるPENTAXのOptio A10、今から買おうか考え中です。S5nでも特には不満点はないんですけれどね。もちろん実写画像を見てからの判断になりますけど・・・
知り合いの結婚式で写真撮影を頼まれるケースが増えそうで、嫁も結構お呼ばれするもので・・・値段によってはFX9もなかなか良さそうなのですが、値段が同じくらいならCCDが大きいほうを選びたいですし。まあなんにせよ今年の春闘のメインとなりそうです(^^;
 しかしペンタックスが手振れ補正をつけるとは・・・正直一年前には考えたこともないですね。時代は変わりました。そしてコニカミノルタの撤退・・・これも一つの時代の終焉ですかね。個人所有ではないですけど職場にαSweetⅡ(銀塩)が一台あるのですが・・・これ用にも単焦点を買うことを考えていたのですが・・・どうしよう

 人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。ただいま上にあがるためにもがいております・・・
# by yakusokuno-oka | 2006-01-23 22:28 | FA24-90㎜F3.5-4.5
雪でござんす
e0069983_21531956.jpg
*istDS+DA18-55mmF3.5-5.6AL

 皆さん、またまた更新が遅れて申し訳ありません。前からやばいかなぁとおもっていたのですがついに嫁が風邪(もしかしたらインフルエンザかも)でダウンしただいま看病中であります。いまPCが寝室にあるので寝ている間はPCが使えないもので・・・以前使っていたノートは久しぶりに出したらずいぶんと動作がのろくよく今まで使っていたよなぁという感じです。メールチェックぐらいしかできません。ご飯の間に更新をしてしまうという感じです。しかし自分も少々だるいので・・・今風邪は引けないので何とか踏ん張っておりますが。皆さんもお気を付けください。というわけで他での書き込みもただいまなかなかできにくくなっております。申し訳ありません。
 ちなみにこの写真は嫁さんを病院に連れて行った際に近くで公開している古民家にて・・・

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。ただいま上にあがるためにもがいております・・・
# by yakusokuno-oka | 2006-01-21 21:57 | DA18-55㎜F3.5-5.6AL
光陰矢のごとし
e0069983_2256531.jpg
*istDS+FA50mmF1.4

 こてこての長時間露出ですが・・・いつも思うんですよね。時の流れは動いているはずなのに写真の中だけとまっているように見える。そんな欲求が自分の中にあるのでしょうか。目に見えないものが写ってくれるのが長時間露出の楽しみのような気がする今日この頃。どのような画像が仕上がるかは仕上がってみてからのお楽しみ。

人気blogランキング あなたの「ぽちっとくりっく」と書込みが次への励みになります。何とか以前の順位あたりまで来たようです。もう少し上に・・・
# by yakusokuno-oka | 2006-01-18 01:09 | FA50㎜F1.4
戌年だけど鳥!
e0069983_23475171.jpg
*istDS+SIGMA APO170-500mmF5-6.3

 リクエストにお応えしてというわけではないですが今度は望遠にて鳥の画像を・・・去年はある意味年賀状の題材に困らなかったのですが今年はどうも・・・近所の犬を借りるのもなんですし結局出来合いのもので済ませてしまいましたが。こんなときにはbuebueさんのChacoちゃんがちょっと羨ましかったりしますが。
 ちなみに横幅のサイズを最大の800にしているのですがどう見てもそこまで大きくなってないんですよね。やり方がおかしいのかHTMLまで変更しないといけないのか・・・本を読んで勉強する必要がありそうです。

人気blogランキング あなたの「ぽちっとくりっく」と書込みが次への励みになります。何とか以前の順位あたりまで来たようです。もう少し上に・・・
# by yakusokuno-oka | 2006-01-17 00:32 | SIGMA 170-500㎜F5-6.3
空中散歩
e0069983_22532046.jpg
*istDS+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]

 本当は他の画像をアップする予定だったのですが以前の東京鳥瞰図がなかなか好評のようなので追加でアップさせていただきます。しかし以前とは場所が違いお台場のヴィーナスフォートなのです。またしても高いところですので高所恐怖症の方はお気をつけください。

人気blogランキング あなたの「ぽちっとくりっく」と書込みが次への励みになります。何とか以前の順位あたりまで来たようです。もう少し上に・・・

それでは360度展望です。
# by yakusokuno-oka | 2006-01-14 23:02 | FA24-90㎜F3.5-4.5
ちょっと縦撮りとRAW現像にはまっている今日この頃
e0069983_0413739.jpg
*istDS+DA14mmF2.8ED[IF] RAW現像 SILKYPIX使用

 昨日からもうお分かりかと思いますが画像のサイズを一回り大きなものにしてみました。この方がより大きく見れるものですので。本当は横のサイズも変えれば済む話なんでしょうが・・・いまいち設定が良くわかっていないのです。困ったものだ。今度の休みに色々と試してみようと思います。

 以前と同じ被写体ですが撮影した日時などは少し違います。なかなか面白いものが多そうだったのでついついヴィーナスフォートははしごしてしまいました。後で気付いたのですが今月のデジタルカメラマガジンで一般投稿で優秀賞を撮られた方も同じ被写体でした。色々勉強してみなくては・・・

人気blogランキング あなたの「ぽちっとくりっく」と書込みが次への励みになります。何とか以前の順位あたりまで来たようです。もう少し上に・・・
# by yakusokuno-oka | 2006-01-13 00:39 | DA14㎜F2.8ED AL[IF]
氷流
e0069983_2349111.jpg
*istDS+DA14mmF2.8ED[IF]

 以前の記事の続きです。途切れて申し訳ありませんが・・・せっかくなのでこちらのほうもいくつかアップしていきます。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。何とか以前の順位あたりまで来たようです。

とにかく凍っていたのです。
# by yakusokuno-oka | 2006-01-11 23:37 | DA14㎜F2.8ED AL[IF]
Widow Aquarium
e0069983_2258269.jpg
画像はすべて*istDS+FA24-90mmF3.5-4.5AL[IF]一部トリミング加工。
葛西臨海水族館の画像を一挙大放出・・・

(擬似)海抜アンダー0mの世界・・・
# by yakusokuno-oka | 2006-01-10 23:51 | FA24-90㎜F3.5-4.5
黄昏のレインボウブリッジ
e0069983_23284214.jpg
e0069983_23293278.jpg
両者とも*istDSFA24-90mmF3.5-4.5AL[IF] SILKYPIXにてトリミングなど調整

 まだSILKYPIXは使い始めたばかりですがNR機能とかが本当にすごいですね。この辺は使っていてたとえ増感しても安心してNR機能を使うことができそうです。
 上のほうだと怖いという意見が聞かれましたので今度は海抜0m付近から(ォィォィ)撮影したものです。被写体が橋、ということでパノラマチックに切り取ってみたのですがこのサイズだといまひとつ面白くないので二つ一気に掲載してみました。

 人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。何とか50位以内に戻れたようです。
# by yakusokuno-oka | 2006-01-09 15:47 | FA24-90㎜F3.5-4.5
東京鳥瞰図
e0069983_23192821.jpg
*istDS+FA50mmF1.4

 風が強いと怖いけれども・・・面白いのでずっとシャッターを押し続けてしまいました。

人気blogランキング クリックと書込みが次への励みになります。何とか50位以内に戻れたようです。
# by yakusokuno-oka | 2006-01-08 10:59 | FA50㎜F1.4